2013/04/16

勉強会

勉強会終わり、足が立たなくなってしまいました。。。
いつもそうですが、コンサートなどの後は、心はめちゃめちゃ元気になるのですが、
体が動きません。。。

いつもは次男の力を借りますが、誰もおらず一人で二階の寝室にはって登りました。。。

翌朝には、その現象は、全く笑い話以外のなにものでもないのですが。。。

そんなこんなで、ブログの更新も大変遅れましたm(_)m



4月14日日曜日午後12時45分~八ヶ岳自然文化園に於いて

門下生の勉強会がありました。。。

3月に大きな演奏会をやっていますので、新曲やコンクール課題曲を弾き始めたのが、

かなり遅く、一週間で2曲~7曲まで、即席で何とか弾けましたと言う感じでしたが、

生徒達皆さん頑張りました!

大人の生徒さんたちも素敵な演奏をしてくれて、小さい生徒たちも何とか無事に弾くことが出来て

ほっとしています。

今回の勉強会も演奏者全員に会場にいる全ての方々にコメントカードを書いて貰い、

演奏した生徒に渡す形態にしました。。。

小さい生徒達4時間と言う長時間、他の方々の演奏をしっかりと聴き、

行儀良く、気持ち良く大きな生徒さんたちと共に、熱心にコメントを書き、大人顔負けの

大変立派な態度には、いつものことですがとても嬉しく誇らしく思いました。

毎年毎年の積み上げで、先輩の生徒たちが、しっかりと礼儀正しく、きっちりと場をわきまえ、

その影響で、見習うべき姿勢を、小さい生徒達もそうなりたいと言う

願いと憧れも込めて真似しています。。。

おうちの躾も素晴らしいのでしょうけれど、身近にレアモデルがいるということは、とっても

素敵なことだと思います。

人間形成に大きく役立つことでしょう。そして誰からも愛される素敵な大人になって


社会貢献してくれることでしょう。。。

大いに期待しています!!





ところで、またまた全員でお写真撮るの忘れましたヽ(´Д`;)ノ


画像は勉強会終了後最後に残った生徒&親御さんのみ



全員で集合写真撮れば良かったです!



この勉強会があるお陰で、明日があるのです。


希に、よく弾けたと感じた人も、

或いは全く弾けなかったと感じた人も

ぬか喜びせず、また絶望的にもならず、

その時の感情に一喜一憂せずこの時の気持ちを忘れずに


次につなげて行きましょう!!


お父様お母様おうちの方々
ご協力大変ありがとうございましたm( _ _ )m

そして、勉強会で出した宿題、というか当たり前のことですが、


生徒の皆さんはお世話になった方々にお礼状を出してください。

また、お母様方もご自分のお子さんの努力を喜び、

明るい希望を持てるお葉書をお子さんに贈ってください。

それでは、皆様心機一転

初心にかえってまたこつこつと楽しくピアノやお歌の

勉強に励みましょう!!






















 









2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

豊岡です。相変わらず頑張っていらっしゃいますね。私のFacebookで紹介させていただきました。

piayumi さんのコメント...

豊岡先生!ご無沙汰しております!
お元気ですか?
ご紹介ありがとうございます(o^^o)♪
今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m