2011/02/11

作りおき

 今日は、何とも沢山雪降りました。

朝のレッスン生徒も何とか無事に来れました。

今日は、早々にレッスンも終わりにして、暇だったので、冷蔵庫の整理をしました。


ジャガイモが沢山あって、このところ毎日ジャガイモ料理しています。

私のお料理は、まず皮は剥かず、そのまま使いますので楽チンです!

ほんとはちょっと恥ずかしかったのですが、先日錆びない生き方と言う

本に、野菜は皮を剥かない・・・と書いてあったので、

大いばりで書けます。

ジャガイモ茹でて一気に3日分(のつもりが、いつでも1日、2日で完食)

ポテトサラダ、コロッケ、肉じゃが、フライドポテト作りおきします。


圧力鍋暇さえあれば、フル稼働。

ほんと圧力鍋のお陰で、どんなに時間短縮できてることか。

それに加えてフードプロセッサーとミルサーもとても重宝しています。

毎日食べる(免疫力アップ食材)長ネギも、フードプロセッサーで1,2秒。

スープに、おうどん、お蕎麦、パスタ、納豆、お豆腐などの薬味、と、

どんなお料理にもなくてはならない長ネギは、万能食材。



おいも茹でるついでに玉子も一緒に茹でて、
これもお料理の付け合せに重宝します。







おいもと冷蔵庫の残り物や、

おからやお野菜を

混ぜて、ささっと
コロッケ作りました。
冷蔵庫の残り物で豆乳鍋も圧力鍋で1分。楽勝♪

水菜の上に蒸し鶏乗せて、
レモンとポン酢でさっぱりと頂きます。
揚げ物ついでにフライドポテトも。

           何故か、今日は勝手に次男がフライドポテト作って食べてました。




 冷蔵庫のチルド室にわずかに残っていたラム肉と高野豆腐で包み焼きにしようと思いましたが

大失敗・・・まあ、美味しく食べられたので良しとします。。。


高野豆腐にお肉の味が染みて味わい深く少しの量でも満足します。

0 件のコメント: