2009/09/03

石井なをみ先生


講座と公開レッスンもして頂くことが出来ました。

生徒のお母様方から次々と感想が寄せられています。
その中で一部ご紹介させて頂きます。


石井先生の個人レッスン、 講座は とても 分かりやすかったです。そして、大変 心に残るお話でした。こどもたちは、初めての先生で 最初は緊張していたのですが だんだん緊張が よい集中力となっていたように思います。 練習方法や 心構え ピアノのことだけでなく 子育てに関する事 など 大変 ためになりました。前向きに また頑張っていける そんな きっかけをいただきました。遠くから来ていただき 感謝しています。ありがとうございました。

公開講座のお話は親である私の方が大変勉強になりました。本人のレッスンに対する計画性、子離れしなくてはいけない時期、改めて考えされられた気がします。個別レッスンは、本人はいろんな事を教えてもらえて嬉しかったようです。同じツェルニーでも、石井先生が弾くと全く違う曲に聞こえました。その感性を娘も理解し、楽しく演奏できたらと思います。お忙しい中を長野まで来ていただいたことを感謝いたします。ありがとうございました。

講演でもお話しがありましたように、長い目でみて自分で楽譜からいろいろなことを読み取り
表現できるようになるために、子供のことを信じて待ってあげること大切なんだ
と思いました。ほったらかしでもダメ、かかわりすぎてもダメ。難しいですね。


レッスンの間は無我夢中で、飛ぶように時間が過ぎたそうですが、今になって振り返れば、とても楽しかったと喜んでいます。バッハでは、アーティキュレーションや左手の練習についてのご指導が、ハイドンでは、参考に弾いていただいた表情豊かな演奏が、特に心に残ったと言っていました。またとないすばらしい機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

公開講座はとても楽しく、拝聴させていただきました。
「親に後で教えてもらうから聞かなくていいや、と子供が思ってしまう。」という下りでは、まさにそうだなぁと思いつつも、まだどうしようもない状態で、自分で考えてやるのは無理なので、始めから教えてしまうのではなく、「ここは、先生はなんておっしゃってた?」と声がけをするようにしようと思いました。

今回は、大変貴重な体験をさせていただき、とても勉強になりました。まず、公開講座ですが、大事な要点ごとに、関連づけながら、わかりやすく、かつ楽しく拝聴させていただきました。 実際に、子どもに対して日頃、どのように自宅で一緒に練習をしていけば良いのか、具体的な方法がわかりました。また、実生活での、ピアノの上達につながるノウハウも、多くの生徒さんを見てこられたからこそ、といった感じで大変説得力がありました。すぐに実践できる内容でしたので、さらに楽しくピアノを続けていけそうです。

お写真:レッスン終了後少しだけ観光をと思っておりましたのに、無計画な私ゆえ、お帰りになるまで、
最後の最後まで大変慌しいスケジュールとなってしまいました。
石井先生ほんとうにごめんなさいm(_ _)m懺悔ですm(_ _)m

0 件のコメント: