2017/06/01

矢車草


朝、コーラスの指導に伺うと、
教室に可愛らしい白の花と大きな緑の葉っぱが目に飛び込んできました。

コーラスで湯山昭先生の「矢車草」をまたやりましょうねと
前回お話しさせて頂いたら、矢車草を飾ってくださってありびっくり!

合唱団の団員さんが、「矢車草」を持ってきてくださったのです!

ところで皆さんは、矢車草と言う曲をご存知でしょうか?

私の中では、あの紫やら、青やら、薄ピンクやら、白やらの
矢車草が、あの歌を歌うとぐるぐる回っているのですが、
あれは、ヤグルマギクですとのこと。。。

画像:右側の背の高い山野草のような花が矢車草だそうです。

しかし、どう考えても、あの曲にふさわしいのは私の中では

あの紫の花…。

でも違うと言われ、??? 


紫と言う言葉があれば、と思って歌っていると、

やはりありました! 



やっぱりそうでしょう。。。

矢車菊のことを作者は矢車草と言っているのですね。


私もあれが正当な矢車草と思っていましたから。




こちらの画像は、生徒さんで、
お家で栽培されているカトレア紫蘭等のお花束です♡ 
すごくいい香りで幸せな気分です♪ 

こちらが矢車草です。

こちらもお家のお花だそうですが、頂きました☆彡
癒されて、幸せにしてくれます🌸🌸🌸✨






こちらは、散ってしまいましたが、我が家の庭の
ヒメリンゴの花♡ 

秋には真っ赤な小さな実が鈴なりになります✨

0 件のコメント: