2021/02/28

本日のソルフェージュ調の変換

 本日ソルフェージュがありました。

本日のソルフェージュは

ハ長調をハ短調に変換する。

または同等の明るい曲を暗い曲にするが

テーマです。

大きい生徒さんはほぼ持ち合わせの楽譜でパラパラと楽譜を開いてその場でハ長調をハ短調にしておしまい。

だからといって雑に弾いてはいけませんが、

いろいろなことが瞬時にできる能力が大切です。

今回はそんな動画を集めて高校生までの部と

大人の生徒さんの部に分けて編集しました。






こちらが高校生までのほぼ初見大会の簡単な演奏です https://youtu.be/0Cuq59jFAus

こちらは大人の生徒さん方の演奏最後が感動的な1番年上の生徒さんのビデオレターが入っております

https://youtu.be/4N9wfZDLp9s


中にはご自分でメロディー以外伴奏は作曲されたものもありよく考えていらっしゃるなと思いました。

いつも弾いているものと比べたらとても簡単ですが、こういうことの積み重ねがきっと後々良いことがあるんだろうなと期待している次第です。

https://youtu.be/DzzkudtlYkQ

https://youtu.be/WMNwiqwWcp4

本日の授業は演奏も含めて地味ではありましたが、なんだか考えさせられる温かい雰囲気の中で

特に小さい子たちがどなたの演奏が1番良かったですか?

の問いに88歳のMさんと答えられていて、歳の差なんと83年位なのにすごいことだなぁと感動して聞いておりました。






子供たちのパワーをご年配の方たちはキャッチして、また反対にとても大きなお姉さまたちに人生の師として生き方を学びお互いがwin winの関係でなんだかこういうのもいいなと思いました。

今日も心が温かく幸せです。


ホームページ: https://www.piayumi.com/

小池由美(演奏家)https://enc.piano.or.jp/persons/5642

YUMI MUSIC STUDIO                                               小池 由美

オンラインレッスン、ワンポイントアドバイスレッスンもさせていただいています。ご希望の方、お問い合わせは、https://teacher.piano.or.jp/107845

yumi.music.studio@gmail.com



茅野市のミュージックスタジオ#茅野市の音楽教室#ピアノ教室#声楽教室#ボーカルスクール#ソルフェージュ#音大受験コース


0 件のコメント: