2011/09/29

心の満足

朝晩が大変冷え込んで、昼間の暑さから見ると寒暖の差の激しいことと言ったら!

この温度差には体が付いて行かない感じ。。。

完全に休みになる日は滅多にないけれど、コンクールも一休みで
(10月クラコン本選、11月ショパン国際コンクールinASIAまでのつかの間のリラックスタイム)

夕方からレッスンの時には、朝から接骨院&プール&加圧トレーニングそして

お掃除。と言っても今はまっているのが家中のフローリングの雑巾がけ。

体力、気力が衰えることは最も恐れること。

いつもはダスキンモップでささっとあっという間のお掃除。。。

雑巾がけは大変と言えば大変ですが、その後の裸足で歩く時の感覚が何ともいい感じで、

たまりません♪

それに達成感があり心の満足度、幸せ度がアップするのです。

しかし、今日のように朝からやる気がなく(ちょっと目が回っていたことが大きく影響して)

雑用は山積みなのに何にも手につかない。。。だらだらと1日無駄に終わってしまうような日もあり

一応夕方からの通常のレッスンはこなしているものの、僅かでも日々進化したい私にとっては

非常に残念な日でした。不幸モードもかなりMAXに近くなっていて、レッスン終了後夕食を済ませ

夜10時過ぎにはこの状態が耐えられず、ついに今の今まで、家中のフローリング雑巾がけをして

やっと今日も無事に幸せに終わることが出来るのでした。。。

人間は、いくつになっても心の満足、達成感が幸せをもたらすのに大きく関わっているのだと思いました。





            画像:家庭菜園の沢山のバジルと薔薇を頂きました。
                どちらも香りがたまりません☆
この香りも心を落ち着かせてくれて
とても幸せな気分になります。


0 件のコメント: