2011/03/28

蒸し野菜

我が家では、毎日大皿いっぱいの温野菜を食べるのが日常になっていますが、

私の感覚では、お野菜は、高級なものではないイメージ(ほとんどのお野菜は、母の自家栽培のものをいただいていますので)がありましたが、
ついに長野にまで、微量と言えど、放射性物質が検出されました。
普段何気に、当たり前のようにいただいていた可愛いお野菜たち、食べれなくなったら
どんなに人生が変わることでしょう!

当たり前のことは、当たり前ではないのですね。

どうしても、感謝の気持ちがあるようで、忘れがち。。。

気をつけなければなりません。。。今日も拝みながら貴重なお野菜を頂きます。



根ものが、多いです。。。大根、蓮根、サツマイモ、ジャガイモ、ごぼう、長いも、人参、

お店で買ったものは、しめじと玉子のみ。。。

 人参も、ごぼうも、大根も、ジャガイモも、蓮根も、もちろんさつまいもも、皮ごといただきます。

調理法は、いつものとおり、圧力鍋で4分です(葉物の時は圧力鍋で1分または普通のお鍋で蒸します)。ドレッシングをいろいろ変えても良いですし、

お塩のみで頂いてもいいですが、私は、基本的に味付けはなにもつけません。

お野菜の旨味、甘さや香りがたまらないのです。

こんなにいいもの食べてるのですから、いざと言うときには、全パワーで人のために

働けないといけません。。。

質素ですが、私にとっては、大変なご馳走。。。米粉でからめた食材をオリーブオイルで揚げたお天婦羅。。。
 玉葱とエリンギとごぼうの掻き揚げ、ちくわはまるごと。餃子は焼くのが面倒なのでついでに揚げました。

 
               大根と大根葉と糸昆布のお漬物、絶品です。

0 件のコメント: