2011/03/07

3月3日のおひな祭りの夕食

さて、ブログこの一週間大変忙しく、睡眠時間も2~3時間で
暮らしていましたため、書きたい事や画像が溜まっております。

少しずつ順々に載せたいと思います。
 毎日圧力鍋で炊く玄米です。。。15分で熱々ほっかほっかに炊き上がります☆
水加減は、お鍋に平らに手を入れて手首のところでピッタリ良い具合に炊き上がります。。。



シリコンスチーマーで作ったたらこスパゲッテティですが、
どうやら圧力鍋で作ったほうが早いですね。。。
しゅるる~と音がしてから2分で茹で上がります。もっちもっちの食感です。

 圧力鍋で作るときは、通常の3分の1のお時間と思ってやればだいたい失敗はありません。


麺が余ったら翌日には、グラタンにしたりします。。。牛乳の代わりに豆乳を使います。




空き時間が少しでもあれば、副菜など作りおきします。
変わり映えしない我が家のご飯です。。。米粉で揚げたから揚げです。。。

お買い物は、コンサート前などは10日に一度くらいしか出かけられませんので、家にある食材で
何かどうか作って飢えをしのぎます。。。

3月3日は、結婚記念日でもありますが、おひな祭りでもありますので、ちょい豪華に玄米ご飯の
散らし寿司でした。玄米はお酢から炊き、家で煮た油揚げと頂いた蕨を混ぜ合わせ、
それだけでも、かなり美味しく出来ましたが、うえにちょこっと載せるとご馳走に見えるのです。。。

頂いた美味しそうなぽんかん(?)は食後のデザートです☆
果物大好きな私にはたまらない一品です。。。

0 件のコメント: