2010/11/08

コンサート成功&審査の先生方

 本日昼間、長野県視覚障害の方々のための2時間のコンサート&講座行って参りました。


結論から申しますと、今、私は泣いています。

なんて皆さん優しいのでしょう!

ありとあらゆるものにまで、感謝せずにはいられません。

今自分が生かされていることの奇跡。心が温かな感動でいっぱいです。。。




先週より極悪風邪のため、喉と気管がやられ、声が全くでなくなってしまい、

先週木曜日には、主催者へコンサートのお断りのお電話をしたほど。。。
(このお仕事何十年やってきたか、その中で年間60本以上のコンサート関係依頼されても、
ただの一度も穴を開けたことがないのが、せめてもの自慢。
しかし今回ばかりは、と不安100%でしたが。)

しかし、どうにか本番までには治して来てほしいと強く希望され、覚悟を決め、何とか大役を
果たすことができました。

喋る声がやっと出るようになり、一応高いAの音くらいまでは復活しましたが、やはり歌うには
あまりにもまだ過酷な環境。咳もまだ出るかもしれないし。。。
去年コンサートで私の調子が良いときのオペラなども沢山聴いてくださってるし、
お耳の良い方々だけに尚のこと変な演奏はできない。。。

もうこうなったら、今日は、コンサート疑似体験でいきます!!

皆さんに参加して頂くコンサートです。
一人ひとりの方が、実際プロではないけれど、舞台本番に臨みどんどん上手くなって、
コンサートをすると言う設定にしよう。

そのために、まず舞台マナー、立ち見姿、フォームの美しさ、ご挨拶の角度、方法、
舞台下手より一歩踏み出したときの、歩き方、そしてボイストレーニング、呼吸法、
口のあけ方、舌の位置、アゴの位置、お尻の閉め方、足の開き方、背筋、横隔膜の使い方から
上半身の脱力、今度は、言葉とフレージング、アクセント、ストレスのかけ方、それに音程、拍感から始まり、バロックから近現代までの音楽を言葉に置き換えた話し方の違いなどなど、
お話しはじめれば出てくる出てくる。。。

1時間経って皆さんが休憩している間に、コンサートタイム。
私のピアノ曲6曲聴いて頂き、また参加者全員の中からお歌のソリストを選び、曲の中にメリハリをつけ、うそっこだけどプログラミングして本番体験。

皆さん一人ひとりが、主役。ソリストは滅多にできないこと。

とても喜んでくださって、来年もこの枠の企画には、音楽がいい!
しかも私にまた来て欲しいと皆さんに言っていただき、なんだかこの場で、
来年も空けておいてくださいと、もうスケジュール決まり、嬉しいやら、有難いやら。

なんと幸せなことか。

今回に限っては、私の歌のソロは、一曲も歌わず、何とか奇跡的にピンチを乗り越えることが
できました。。。もう信じられません!!



       ステップの審査の先生方


今日のコンサートが大成功に終わったのも、昨日一昨日と私の負担を最大限に少なくして頂き、

私が、やるべき講評は声が出ない為に、全て他の先生方で割り振りしてくださり、

喋らなくて良いように、そして、またいつ咳込んでも良いように、出口の一番近くにしてくださり、

しかも2日目には、中川先生のご配慮で私の席にお水を置いてくださったりと、

お仕事は約100人弱の講評用紙黙々と書くのみで、夜もホテルで久しぶりにゆっくりと

源泉かけ流しのお風呂に浸かり、夏からのほとんど無休の体に染み渡ってゆきました。。。

お仕事で伺ったのに、いつものレッスンより喋らず早く終わり悠々とした時を過ごさせていただき、

先生方のご配慮や人間性に触れさらに癒され、勇気も沸き、

こういった一流の方々の中にいるといつの間にか感化され啓発され、

いつかこういう人格が身につくのかもしれないと、嬉しくなってしまいました。


 甲府秋季地区ステップ(ピティナHPより)
東京都より中川京子先生(両日)、6日は、千葉県 より鈴木直美先生、
7日には東京都より諫山隆美先生とご一緒させて頂きました。
      
諫山 隆美先生        小池 由美       鈴木 直美先生        中川 京子先生

♪中川京子先生によるトークコンサート♪も大変素晴らしく、お人柄の滲み出る深く温かい演奏でした。こんな素敵なピアノ聴いていたら体の細胞が再生します。。。風邪治りそうでした。

プログラム
【第1回】~ドイツとフランスの作曲家~

♪ハイドン /ソナタ      Hob.・・:7       
♪シューベルト /スケルツォ    変ロ長調 D.593
♪ブラームス /ワルツ      op.39-15    
♪ドビュッシー /ゴリウォーグのケークウォーク

【第2回】~ショパン生誕200年を祝って~

♪ショパン /マズルカ Op.7-1
♪ショパン /マズルカ Op.67-2
♪ショパン /子犬のワルツ
♪ショパン /幻想即興曲
♪ショパン /華麗なる大円舞曲



本当に、私の周りの方々優しいけれど、やっぱり家族もとても優しくて、

支えてくれて、夜には、母がご苦労様だったねと、美味しい散らし寿司など差し入れもしてくれ、

どんなにか、自分は恵まれているのだろうと思います。

この幸せを、少しずつでも、小さな人たちに分け与えようと思います。

幸せは、アメーバのように細胞分裂を繰り返し、また別の人に寄生するから、

きっと幸せの輪が広がります☆

神様今日もありがとうございますm(_ _)m

0 件のコメント: