2010/02/14

親の涙

我が子を想う母親の気持ちは、とてもよくわかります。

もし自分がその立場ならと常に自分に置き換えてみると

痛いほどわかります。

しかし、先日の学級懇談会の母たちの涙。

他のお母様方も一緒になって泣かれていましたが、

理解できる方もいましたが、私は薄情なのか・・・

そういう痛みはわかるけれど理解できないことも沢山ありました。

悪い事をする子供は、どう考えても、心底悪い子とは思えません。

ものすごい寂しさが、そういう行動を起こさせたりするのでは、と思えてなりません。

事情を伺えば、皆子供達このくらいのぐれで、良く済まされていると思います。

私が、同じ立場ならば、その何倍もぐれまくるのではないでしょうか。

離婚率が毎年高くなっている今日この頃、

彼を作った母が、子供を邪魔者にしたり、或いは、別の場合お母さんが彼を家に連れ込んで、

子供の意思とは裏腹に同棲する。。。

ぐれたくもなります。。。

それでいて、うちの子がいじめましたとか、悪い事をしたのは家の子ですとか、泣かれてもねえ。

それで、今、中学2年にもなって、困った困ったと言っても、もう遅い・・・

更生できる可能性はもちろんあると思いますが、根本的なことが、

ずれていれば、治る訳もない。。。

3つ子の魂~とはよく言ったもの。

小さいうちが、勝負です。

と、えらそうなことはいえない自分ですが、中学生の男の子の腕っ節、強いだろうな~。

こんなのに、暴れられたら、家庭崩壊。

子育ては、命がけでしておくと、きっと今に素敵な事がいっぱいあるのです。

心穏やかに平和に満たされた人生を送りたいものです。

心の平安が一番です。

2 件のコメント:

さんのコメント...

子供を1人前に育てていくっていうのは本当に大変ですね。

piayumi さんのコメント...

ほんとそうですね。

子供の育ち具合で、親の幸せも左右されたりしますものねえ。

一生懸命命がけで関わらないと、
そして楽しんで子育てができれば幸せですね。