2015/06/03

ホール練習&

昨日コンクール予選本番会場にて、

門下生のホール練習を行いました。

いつも使っている市内のホールは、
改修工事のため5月から使えなくて、

我が家のレッスン室にて一度ホール練習の
代わりのリハーサルをしましたが、
例年と比べてホール練習がとても少なく心配でした。


コンクール予選会は、毎年大きなホールでしますので、

今年から小ホールになり、ベーゼンドルファーインペリアルも、

ヤマハフルコンになり、何もかも慣れず、

生徒たちのピアノの音色もどうも潰れた感じに聴こえたり、

生音が聞こえたり、皆頑張ってはいるのですが、直すのに大変なことと、

感じました。気のせいだったら良いのですが、どうも本当に大変なことです。

全体的にもう少し品の良い音色が欲しいかと思いました。

特にコンクール初参加の新人さんは音の良し悪しが、

わかっているのか?

いないのか?

耳を作るのに2年くらいはかかると思いますが、

良い音を作るのにもまずは良い耳を作ることが大切だと思いました。


今年は、コンクール当日がなんと!

出張と重なってしまいました(T_T)

私が出かけないうちに、できる限り早く何とかして

型を作っておかねばと思っています☆彡


生徒たち本当に困った内容な子たちもいましたが、

また、色々と文句(アドバイス) 言いましたが、

やはり彼らのピアノを聴く事は本当に幸せなことだと思います。


一昨日のローズガーデン至福の時と言いましたが、

私にとって、生徒たちと一緒に美しい曲に仕上げていくことこそ、

これまた至福の時なのです。


家を3時過ぎに出て、帰ってきたのがなんと11時近くでした。

めちゃくちゃ疲れましたが、

凄く充実した幸せなひと時でした。。。

 
ホール練習の帰りにMさんよりお家の丹精の薔薇とカモミールとパイナップルミントを
頂きました♪癒されました☆疲れも一気に吹っ飛びます!






こちらは昨日Uさんから頂いた(ローズガーデン)薔薇風呂にしてください。。。と言われましたが、
もったいないので少し飾ります♪
それでも3輪花びらが家に戻るとするっと落ちており残念でしたが、あと1日持たせて
鑑賞してから薔薇風呂にします♪




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

                我が家の庭の薔薇やハーブ
やっと1輪咲きました\(^o^)/
麗しき香り☆

庭のハーブを毎朝摘んでハーブティーに♪
こちらはキャットミント、レモンタイム、アップルミント、
レモンバーム、ペパーミント、タイム、カモミールこれ一日分の材料。。。


 
レモンタイムも花盛り。。。

0 件のコメント: