2013/10/24

ふれあい講演会

10月19日土曜日茅野市立宮川小学校にて前々から頼まれておりました、
「ふれあい講演会」に行ってまいりました。

1年生から6年生まで全校のみなさんと保護者の方々と1,000数百人の中、
とても楽しく皆さんとても熱心に聴いて頂き、本当に幸せなお時間を皆様と
共有できてよかったです。

PTA研修委員長の山崎様はじめ、副委員長の小林さま、
音楽専科の平林先生、校長先生、PTA会長の寺沢様、
皆様に大変良くして頂き心から感謝しております。

お話と歌とピアノという形でコンサート形式で1時間10分の講演会を
させて頂きました。

宮川小学校は私の母校でもあります。
私が通っていた頃は、古い校舎で今は新しい校舎になっています。

宮川小の子供たち皆生き生きしていて礼儀正しくなんと!
お行儀よく長時間にわたりおしゃべりもなく聞いてくださりとてもうれしかったです。

ほとんどの曲は私の弾き語りでしたが、
最後故郷と自作曲のさくらさくは宮川小合唱団とともに、
全校の皆さんとご一緒にbelieveとドレミの歌を歌いました。
合唱団も素晴らしいけれど全校の合唱も本当に皆さん一生懸命で素晴らしい!

このハーモニーの美しいことといったら!
こちらが勇気と元気をお届けしなければならないところ、
若いエネルギーの塊で子供たちから元気な生き生きとした
気を頂いて帰ってまいりました。

宮川小学校の合唱団の皆さんと早朝の合わせ3回いたしました。
自作曲の「さくらさく」とサウンドオブミュージックのドレミの歌省略なしで振り付けもお願いしましたが子供たち自らくれて歌って頂きとてもうれしかったです。

最後の2曲(ビリーブとドレミの歌)だけでしたが、生徒の麻美ちゃんに伴奏をお願いしました。


          教頭先生が沢山素敵なお写真沢山撮って下さいましたのでアップします。
 
 

この日はちょっとだけ難しい曲やお話も夢中で聴いてくれとってもテンション上がります。。。
アメイジンググレイスアカペラ~ゴスペル風~オペラティックバージョンまで
 
途中少しの即興が入り、弾き歌い5~6曲演奏。。。
 
You Raise Me Up(弾き歌い)←この辺の2,3曲はいつも頑張っているママ「達のために。
 
カッチーニのアヴェマリアピアノ即興バージョン&歌。。。
 
続きでシューベルトのアヴェマリアを演奏。。。
 
知能が上がるMozartの楽曲のお話
~アヴェヴェルムコルプス~
 
全て弾き歌い☆.。.:*・

 
何のお話をしてもハイハイ!!と手を挙げて、
 
ハキハキと答えられ、聴くときは本当に静かに聴けて、
 
何とお行儀の良いことか。。。
 
 
急遽、音楽専科の平林先生と「花」のデュエット
 
 
体育館は、1年~6年生までの750名近くの若いパワーに加え、
 
この日参観日の後と言う事もあり、お母様方はじめ保護者の方々のなんと多いこと!
 
体育館は熱気に満ちておりました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
 
               宮川小学校合唱団の皆さんと「ふるさと」を、

                そして自作曲の「さくらさくを」

           コーラスバージョンで歌っていただきました。。。
美しいハーモニーが体育館に響き渡ります。





















Beliveとドレミの歌(サウンドオブミュージック省略なし)2曲を合唱団&全校の皆さんと

歌いました。伴奏は、生徒の麻美ちゃんに2曲お願いしました。



ついには、ステージの下に降りて、全校の皆さんと手を取り。。。

合唱団の皆さんには、振り付けをお願いして
(子供たち自身が考えた振り付けです。これも素晴らしかったです!)

大きな体育館いっぱいに美しいエネルギーに満ちた元気な声が響き渡りました。。。

 






思わず楽しすぎて時間を忘れてしまうところでした!
 

 最後にPTA会長様のご挨拶と、校長先生のご挨拶、そして私好みのピンクのラッピングに

ピンクのパールが散りばめられている可愛すぎる豪華なお花を頂きました☆.。.:*・


       
          合唱団をまとめてくださった音楽専科の平林先生、
          

          温かいご挨拶をくださいました校長先生、PTA会長様、

           沢山の素晴らしいお写真を撮って下さいました教頭先生、

          何度も足を運んでくださいましたPTA研修委員長の山崎様はじめ、

          副委員長の小林さま、役員の皆様、諸先生方、

           皆様に大変良くして頂きました。。。

          そして宮川小学校の皆さん、保護者の皆様

          本当にありがとうございました☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

0 件のコメント: