2010/06/30

ホール練習

昨日は、本番会場でホール練習を致しました。

生徒の皆さん良く頑張っていますが、

内容は、まだまだの生徒から、あと内容を充実させれば更によくなる生徒まで、

ばらつきがありますが、これではとても困るのです。

さていよいよあと2日、3日後にコンクール本番です。

音に関しましては、以前よりかなり改善され響きの良くなっている生徒がほとんどでした。

しかし、まだテンポが歪む、間が悪い、リズムが細かなところで崩れている、

レガーティシモがまだ若干ごつごつしている、


先に進む力が不足している、


フレージングの最後の処理、音の響きがまだ聴けていない、

歌えていない、

パワーがない、

ダイナミックスの幅が狭い、

音色が変わっていない(調整の認識が薄く構成力もいまひとつ)、

音の粒がまだ若干不揃い、

腕や手首がところどころ硬くなる、

稀に拍子感がなくなる、



言い始めればきりなく果てしなく。。。

特にちびっ子はそれこそバクチ!


運が良ければ上手くいく。。。というのは本当に困ります。



2日あれば、生まれ変わることできます。

 お家の方々もご一緒に産みの苦しみ

   をしてください!!

   さて、最後まで、決して諦めないでひとつでもお直しして、美しい音で

   心に響く演奏を致しましょう!!






ここだけのお話しですが、びっくりするほど綺麗な音を出す生徒がぽつぽつ出てきました。

これは大変嬉しいことです。


小さい子達も、ホールに入った瞬間、え?っと思うような、音を出していました。

どきっとしました。




あとは、中身がきちっと決まればよいのですが。。。

0 件のコメント: