2020/06/23

素敵な1日

本日岡谷へコーラスの指導に伺い、
元気な団員さん達の姿を見てほっとして、
マスクをしたままではありましたが、皆さん思いっきり歌ってくださり
やっぱり合唱はいいなぁ。

その後、Nさんのお誘いで、
10分で済むからと、ラベンダー畑にご案内していただき、
たくさんのラベンダーをいただき、
お花を見せて頂きました。
丹精の広い畑を見てNさんのがんばりには本当に頭が下がりました。
すごいなぁ。



お花はやっぱりいいですね。癒されます。
ラベンダーの花束を持って父の所へ、
今日から緩和ケア病棟にいる父はいつも
お花をとても喜んでくれます。

さくらんぼや、お肉や、タコや、好物をひと口ずつ持っていきましたが、
今日は4階から5階に移動したため、
体調がすぐれないとさくらんぼいっこだけエキスを
口に含んで、後は全く口に入れることさえできませんでした。

ベランダはとても広く、
たくさんの植物が植えられていて癒されます。

またリビングルームのテーブルにはそれぞれに
かわいいお花たちが置かれてとても居心地の良い空間。

明日は外出5時間だけ家に帰る日。

全く歩くことができない、起き上がることができない父ですが

車に揺られてたかが10分ですが体が耐えられるかとても心配。

明日は介護タクシーやプロの方たちが
お手伝い下さるので、
この間のような恐ろしいことにはならないでしょうけれど、
家に帰ると言う移動がどれだけ体に負担なことか、

しかし、父がどれだけ家に帰りたいと待ち望んでいることか。

移動すると寿命が縮まるかもしれないからずっと病院に?

リスクはありますが、本人が今1番したいこと

叶えてあげたいと思います。

明日も良い日でありますように。


0 件のコメント: