2014/08/25

全国大会、表彰式、指導者賞

全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者賞の授賞式で、

生徒の皆さんが、頑張ってくれたおかげで、

私も今年で14回目の指導者賞を頂く事が出来ました。
(本年は、門下生予選通過15名)




また、全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの東京国際芸術協会より

2度目の優秀指導者賞受賞させて頂くことができました。
(8人以上全国大会出場ということです)

お母様方のご支援ご協力にも心より感謝申し上げます。





8月21日、22日と2日間東京に行って参りました。
知り合いの先生方、全国大会の審査されてらして、
(中川京子先生、永瀬まゆみ先生、杉浦日出男先生、平間百合子先生、湯口美和先生D級、添田みつえ先生C級、松崎伶子先生、長谷川淳先生F級ほか多数)
お顔は見えませんでしたが、同じホールの空気や音楽を共有しているのだと思うと、
嬉しくなりました。。。


21日には、王子ホール、津田ホール、銀座ヤマハホールなどを回り、全国決勝大会のB級、C級、D級の3つの部門を見て回りました。22日はホテルニューオータニにて、表彰式と祝賀会があり出席して参りました。

東京は暑いというよりも、熱風でおかしくなりそうでした。

ホールの中は涼しくて、電車の中も涼しくて寒いくらいで、
外はサウナ状態…。健康管理が大変難しいところだと思いました。

素晴らしい演奏を沢山聴かせて頂きました。

長野県の萩原壮樹君見事金賞に輝きました。(写真)
真っ先に、私を探して挨拶に来てくださいましたとても嬉しかったです。ご指導下さってる先生に
お目にかかれず残念でした。。。

壮樹君の演奏:
https://www.youtube.com/watch?v=8UbMLyNSOQk&feature=youtu.be
 

金賞の方々の演奏:
http://www.piano.or.jp/compe/result/2014/final/gold.html

https://www.youtube.com/watch?v=8UbMLyNSOQk&feature=youtu.be




 久々に先生方にお会い出来て超嬉し☆

添田みつえ先生と、安野先生とご一緒にホテルニューオータニでランチしました。
本当に魅力溢れる先生方ばかり。。。
 



        望月先生と平林先生とご一緒に。。。長野県の偉大な先生!
 
また、望月門下の皆さんのほとんどの方々が、ご挨拶に来て下さり
(今回望月門下なんと11組全国決勝大会進出!)
また、私のサインを求められました。なんと、教育が行き届いていること!!

門下の皆さんも連れて来たかったです!



ただ、私はとても恵まれていて、長野県の門下以外の可愛い生徒のみなさんも、
とても慕ってくださって、暖かく、幸せな気持ちを味わってまいりました。
 
 
 
 
私のお酒と人生の師匠の川名悟先生と 
 全く飲めない私に、ワインの飲み方の手ほどきをして頂き、少しだけ呑める様になりました♪
本当に素敵な先生方です!
 
 



       いつもお世話になっている、本部の実方さんと。





本年度B級の近現代スタイルで課題曲になった「しまうま」の作曲者の増村浩代先生(真ん中)と              増村先生の師匠の安野直子先生と。

   菊池先生と高田先生とご一緒に。





私に(門下生に)1番足りないものはとにかくまずは、時間の配分です。

予選曲に3カ月→1ヵ月で。本選曲の時間の配分が大問題です。

例えば、バロック時代の曲の完成度が1-2小節だけに3ヶ月もかかっているのです。

来年こそは、最初の2小節に2回のレッスンで完成させましょう!

また、本選曲がちっとも音が上がってきませんでした
(生音のまま本番になってしまった方々が多くいました。)
 と、毎年言っている私。。。
一人以外皆、曲の山で外したり、止まったり、明らかに予選曲と比較すると、ミス10倍!
練習時間が、本選曲は少なすぎ。。。




一生懸命長谷川淳先生を探しましたが、何処にも見当たらず。。。
表彰式&祝賀会にはいらっしゃらなかったご様子。
(画像は、昨年のもの。長谷川先生とみつえ先生と。ステーション便りの表紙にもなりました、
思い出の画像です。)

 他にも、懐かしい先生方にお目にかかれましたが、残念ながら画像ありません。





////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 平間先生の帝国ホテルには及びませんが。。。

たまには良い所に泊まってみたいなと思い、ヒルトン東京に1泊しました。ジム使いたい放題、プール無料でやはり使いたい放題でしたのでとても楽しめました。食事も美味しかったです。。。



ツインルームで、ベットも2つあり、大型テレビも二台あり、1人で泊まるにはとてももったいないほど広いお部屋♪




備え付けのネスプレッソマシンの使い方、単純すぎるのに、何故か間違えて、フロントに電話汗。


 ジム使いたい放題、プール無料でやはり使いたい放題でしたので、久々に運動しました。。。

しっかり運動して、しっかり食べる♪


 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 

 
2日間レッスンお休みして、また家に戻ると、お庭に咲いていた薔薇のお花やお花束を頂き
幸せ。。。



 

 
 
 やっぱり家は良いです。。。

全国決勝大会や、表彰式は、私にとっては、場違いな感じがいつもあり、

しかし、先生方にお会い出来る場なので、どうしても行きたかったのです。。。

私は、周りの人々に大変恵まれており、困ったときも、必ず助けられて、

と言うより、本当には、何も心配することもなく、何も困らず、全て与えて頂いていることを

強く実感している今日この頃です。。。

上には上がいて、

自分の指導力、力量不足を痛感していますが、それでも生きねばなりません。。。

家に戻ると、中川京子先生からFAXが入っており、

これもとても嬉しいことの一つでした。。。


こんなに甘えて人に頼ってはいけませんが、本当に先生方、門下の皆さんお母様方、

皆優しくて、心底有難いと思うのです。。。

さて、少し休みを頂いて。。。


リフレッシュして、また頑張ります!!























0 件のコメント: