2024/10/21

お葬式から5日経って

 母が亡くなってから10日が経ちます。

葬儀が終わってからたった5日ですが、

とても長い時間が過ぎたように感じます。

連日お焼香に来てくださる方々がいて、

また、生徒の皆さんがレッスン終わってから

お線香をあげて帰ってくださるのがとても嬉しく

ありがたいことです。


連日仏様にお花やお供え物が届きます。

おかげさまで、母の仏壇はいまだにお花でいっぱい。









今日も遠くから叔母たちが来てくれて、

一緒に昼食をとりました。




たいしたものを作るわけではありませんが、

食事の用意に少し時間がかかります。

その前に家のお掃除に少し時間がかかります。

お花の水替えに家中の水替えを少し丁寧にすると

3時間位はかかります。

別に普通に過ごしているだけなのに、

あっという間に1日が過ぎてしまいます。


どんな素晴らしいご馳走よりもまずは、

サラダが大切です。生野菜大好き。





お家で栽培している甘柿を頂きお仏壇にお供え。

母も喜んでいます。



連日、いろいろな種類のお花をいただいたりして

母をこちらに連れてきた時よりも、何だか

お花が増えて豪華になっている気がします。

フルーツやお菓子などは数回替えていますが、

お花は根元まで1本1本。しっかり洗っているので

おかげさまでまだすごく元気です。




こちらのゾーンは、お誕生日のお花が10日以上

経った今でも3分の1位にはなりましたが、

まだまだ美しく咲き誇っています。

こちらもおかげ様です。

多分、小さなお花屋さんが開ける位、

お花があると思います。

すごく幸せな気持ちでいっぱいです。

それにしても、今週は徳島の審査、来週は

岡谷市民音楽祭での演奏、浜松の審査、

そして、公開録音コンサート。こんなことで、

一体私は大丈夫なのか、

全然練習する時間がありません。

10月は、なんだか、毎週頼まれもののコンサートや

結婚式で弾き歌いをしたり、毎週演奏しています。

その間にお葬式があったり、結婚式があったり、

意味がわからない毎日を過ごしています。

だんだん疲れてきましたから、

今日は早く休もうと思います。



0 件のコメント: