2023/05/23

素敵な出来事✨

 連日本当に素敵な出来事ばかりやってきます。



素敵な出来事①

こちら生徒さんが、私のために四葉のクローバーの

栞を作ってくれました。



素敵な出来事②

ゴールデンウィークに怪獣ゆまゴンと、一緒に

にんじん、キャベツ、じゃがいもを植えましたが、

ジャガイモの芽が出てきました!

じゃがいもを半分に切って、お仏壇のお線香の灰を

じゃがいもの切り口にまぶして、

ただ植えただけの簡単作業でしたが、立派に

芽が出て来て、とても嬉しいことです。



素敵な出来事③

近所のお米屋さんから籾殻(もみがら)を買って、

我が家の裏庭の小さな小さな畑にたっぷり撒くことができました(籾殻運搬&撒くのは次男坊の仕事)

人の体も腸内フローラが大事。

それには発酵食品などうまく摂取できると

体調が良いのです。

それと同じように土も発酵させることによって、

さらに良い土壌になるので、無農薬のおいしい

お野菜が収穫できる予定です。

先日は、米ぬかを山のようにコンポスターに入れて

発酵中。1ヵ月半後がとても楽しみです。
きっとすごく良い土になると思います。
来年がとても楽しみです。




こちら家を建てたときに一緒に備え付けた

コンポスターです。

35年位経ちましたがまだ使っています。

残飯の類は全てコンポスターの中に入れて
処理しますので、生ゴミは出ません。

これと同時に、熱処理ですぐ土になる電気の

コンポスターも並行して使っていましたが、

3台位全部使って壊れてしまったので今は

こちらのものだけです。

お米のとぎ汁、卵の殻、貝殻、お魚の骨、
何でも肥料になります。

昔から多分お米のとぎ汁や麺類などの汁や

油物の残りなども排水溝に流した事はただの
1度もないと思います。

私はもったいない星人なので、ほとんどの果物や

お野菜の皮等は全て食べちゃって、

他のものは全部畑の肥料になっております。





素敵な出来事④

去年挿し木をしてあった2種類の紫陽花が両方とも

根付きましたので、裏の畑に移植しました。

お花が咲くのがとても楽しみです。



素敵な出来事⑤

昨日、病院から帰ってきたら、玄関に何やら

置き手紙とすごいものがありました!

90歳の生徒さんが車を運転されて、わざわざ

お手製の沢庵を持ってきてくださいました。

このたくあん、美味しいのなんのって‼︎

私の体を案じていろいろ差し入れを下さって

申し訳ないです。でもすごくおいしいから、

お粥でも、玄米ご飯でもおにぎりでも

ご飯がすすみます。


素敵な出来事⑥

何故か、師匠が、快気祝いと言って、

山のように体に良いものを、ちょうど北海道に

行ったからとお土産も兼ねて送って

くださいました。ブログに書いてしまったので、

たまたまご覧になって、返って気を遣わせてしまい

凄く悪かったと思いましたが、健康オタクな

私としては、利尻昆布塩や根昆布や、

体に良いものがいっぱいで、いつまでたっても

だめだめ生徒の私のことを気にかけてくださって

いるお心遣いがとても嬉しく思いました。


素敵な出来事⑦

その他にも、体に良いものを、長寿のお水の

セットや、お手製の梅干他多数感謝感激。

今日はレッスンでまた良い音が出てきた

生徒さんがいて、本当にときめくピアノを

聴いたときには天にも昇る気持ちです。

みんな嬉しいけど、やっぱり美しい音を

聴いたとき、生徒の皆さんが少しでも

進化したときにはすごく嬉しいです。

今日はコーラスもあり、お姉さまたちみんな

すごくいい表情で生き生きと歌われていたことにも

心がときめきました。

毎日ときめきがいっぱいです✨

ありがとうございます。


0 件のコメント: