2015/11/01

日本クラシック音楽コンクール本選審査&翌日ホール練習

昨日、日本クラシック音楽コンクール本選審査行って参りました。。。

人数もピアノのみで60名と、そんなに多くはないはずなのに、朝から終わったのが夜9時過ぎ、

当初は夜10時近くの予定でしたが、欠席者が何人かいて、予定より早くに終わりました。

一昔前は、朝から10時pm過ぎまで、と言うスケジュールも珍しくなかったのですが、

近年、参加人数が減っている?ようで、夜8時までには、概ね終わっておりましたが、

今回は、特に大曲を弾かれる出場者の皆様が、一人、多ければ20分近くの曲を弾かれるため、

相当、4~5人で1時間以上の審査時間、など、結構ハードでした。。。

演奏者のレベルも相当高く、しかし、全国は、今回は狭き門でした。。。

懐かしい先生方にお会い出来て有意義なお時間を過ごさせて頂きました。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ホール練習

さて、昨日そんな訳で、真夜中に家にたどり着き、

本日は、12月20日のピティナ優秀者コンサートと、
ショパン国際コンクールin ASIAに出場の生徒たちのホール練習を朝から致しました。。。

12月6日に門下の勉強会が下諏訪総合文化センター大ホール(優秀者コンサート開催会場と同じ)
でありますので、それまでに、何とか、形にしなくてはなりませんが、

どうにもこうにも、とても曲とは言えない皆さんが多く、
愕然としているところです。。。

あまりに弾けない生徒の皆さんは、レッスン室、練習室で夜まで居残りして貰います。

※只今やっと空き時間、ホール練習終わり、家にたどり着きレッスンして、僅かな空き時間にブログの更新、また7時から受験生達のレッスンになります。

明日は、22日の京子先生と公開録音コンサート(東音ホール、東京巣鴨)のあわせで、京子先生宅に

お邪魔させて頂きます。車で行こうか、電車で伺おうか、迷っています。。。

明後日は、カノラホールコーラス本番、夕方から通常の通りレッスン夜遅くまで。。。

頑張ります!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ふろく
ショパンコンクール審査員の一人、大ピアニストマルタアルゲリッチ!


ショパンの生家にて













0 件のコメント: