2011/04/14

心配

次男が高校生になって、2週間近くが経ちます。

毎日の生活が変わって、傍から見ても心配。。。

頑張りすぎてるのではないか・・・
私から見て、無駄な時間がほとんどないのは、中学の頃からですが、
それにしても、クラスに行くと皆がカリカリ勉強してるそうで、会話がやたら少ない事に
大変なストレスを抱えてるよう。。。
次男は、無口ではありますが、彼とのお喋りは毎日楽しく、短い時間ですが、とても面白いのです。
長男と違って真面目君なので、やっぱり心配です。

脳天気の長男達は、高校時代の友達たちと3月には、せいぜい麻雀三昧、囲碁三昧の
毎日が、お泊まり会、お祭りでしたが、
皆で、京大大学院に行くと、約束(中には医学部二浪している坊ちゃん達いると言うのに、毎日麻雀三昧、その前に立派に大学生になってくださいと、よその坊ちゃんではあるけれど言いたいところ)していましたが、行動が異常に遊びすぎで、伴わないので呆れているところですが、

それでも、長男は、たぶん相当メリハリのある暮らしをして(?)、性格的に楽天家なので、
今までやってこられたのではないかと思うのです。

何も気にしない、くよくよしないあの長男でさえも、高校1年の頃は、
朝まで勉強しても、終わらないほど、異常に宿題出され、学校の授業も、30秒ぼ~っとしていたら
特に数学なんぞは、もうわからなくなっていて、しかも部活もハード(柔道部当時全国大会行ってました)危うく病気になるところでした。

理数科なのに、最後には数学が一番できなくなってるのは、全くおかしな話しです。。。

親は、子供達が頑張っている姿を見ると、生きる力がみなぎってくるものです。

しかし、やるときは命がけでやっても、臨機応変にバランスよく楽しく暮らして欲しいのです。


そうでした・・・私の一番の不満は、次男と一緒に話す時間が少なくなってしまったことと、

料理を作ってくれなくなったことでしょうか。。。

まだ慣れないのもあるのでしょうけれど、楽しい高校生活に早くなって欲しいと思います。


思い出しました。
そう言えば、次男坊、高校生になってまたピアノ復活したのです。
私の教える事良く聞いてくれるのは
唯一の嬉しい事です。(この素直さ小学校から毎日家出などせずやっていれば、と残念に思うのです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿