2011/03/21

双子?

我が家は、長男が東京から帰ってきてから、毎日せわしなく、家の中も片付かず、

散らかすし、ご飯はいっぱい食べるし、麻雀、囲碁、将棋、ひっきりなしに、高校時代の友達が

入れ替わり、立ち替わりやってきては、なんとなく落ち着かず、

結構疲れている今日この頃です。。。

同じ兄弟とは思えないほど、毛色の違う長男と次男ですが、本質的なものは、家族皆同じ。。。

会話の節々に価値観が全く同じことが、見え隠れして驚く今日この頃です。


全く真逆の性格の二人ですが小さい頃より、こんな仲の良い兄弟見たことないくらいの仲良しです。

何も二階にベッドもあるのですし、そこで寝れば良いのに、わざわざリビングにお布団敷いて

二人で寝てるのです。。。

次男は、雨の日も雪の日も、帰りは夜11時半過ぎでも自分の自転車で行って帰って来ていたのに、

長男が帰ってくるともう、駄目です。。。溺愛してめっちゃ甘やかして送り迎えつき。。。

次男は随分前に、高校合格していましたが、合格後も、今でも、塾に夜遅くまで通って

こもって勉強していると言うのに、この間は、ゲームセンターにお兄ちゃんが連れて行って

塾サボった事ないのに、無断欠席させてしまいました。

「勉強ばかりしてないで、いろいろやったほうがいいんだ・・・~~。」

長男が帰ってくると、良い子の次男が悪い子に変身するのです。。。


こんな狭いところに、二人で寝なくとも良いのにねえ。。。



長男が、私に是非読んだら良い一冊を紹介してくれました。。。

    「JUSTICE」       あれれ?  「正義」  ???これって、


先日次男が、どうしても欲しい本があるんだと、おねだりした本です!
次男読み終わったら、私に貸してくれると薦めた本。。。
ハーバード大学の大人気のサンデル教授の本です(TVでも何度か観た事あります)

私にとっても大変興味深い、決してサンデル教授自ら答えは出しませんが、

考えるうちに、何故か正しい答えに導くように筋書きができあがっているのは不思議です。

何と!二人とも同じ本を、読み私に推薦してくれていたのでした。









  ひとつ、違う事は、長男の本は、英語で、次男のは日本語で書いてあります。(哲学の本です)


それで、長男が本当に全部英語で読めて意味わかっているのかと、次男が


自分の日本語版を用意して、ひたすら長男にどういう意味かわかる?と

翻訳させていました。

ほぼ確実に意味が読み取れている長男を次男は尊敬の眼差しで見ているのでした。

今度準1級を受けると言う長男ですから
(もしかしたらTOEFLかTOEIC(トーイック)国際コミュニケーション英語能力テスト)を受ける?)

  当然と言えば当然ですが、この1年毎日4時間平均英語に時間を費やしていたと言うので

大学生らしい生活をしていた証?として、少しだけ嬉しく思えたのでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿