2010/04/20

早起きは三文の得?

東京の大学に通う長男が、今年より何とかいうクラブに入りました。

聞くところによると、朝は毎日5時起きで仲間と朝勉強をするとか。

消灯は10時くらい。

朝食をしっかり採るので、少し太ったとか。

昨年は長男にしては、超珍しく多いときは、毎日10時間くらい勉強していたらしい。。。

遅ればせながら、勉強の楽しさや、規則正しい生活の重要性が、少しずつわかってきたらしい。。。

「朝型人間の成功哲学」(三笠書房)によると、早起きを すると健康、

前向きな性格、頭脳の活性化という絶大な効果があるらしい。。。


私も、結婚してから10年は、毎日4時には起きていた人間ですが、

段々年を重ねるごとに、朝は6時過ぎに起きれば充分と、ずぼらモードになっています。


長男が3歳から小学4年まで毎日4時おきさせて、ピアノを2時間~3時間やらせていたのは

今考えれば、良くやっていたものです。

この時間以外に、時間の取りようがなかったので、夜10時くらいまでは、少なくもコンクールシーズ

ンは、生徒でいっぱいいっぱい。。。

疲れて寝てしまい、朝しごく。。。

あの時は、私の体重は30キロ台でした。

今は、ぷくぷくになってしまって、

まあ、40キロ台をキープしてるだけ良いか、くらいに自分に甘く、

無理をせず、美味しいものを食べ、

楽しい事を沢山して、綺麗なものをいっぱい見聞きし、

心穏やかに幸せに暮らせる。。。

これも、ひとつの生き方でしょう。

多少の刺激を持ちながら。

刺激とは、コンペや、自分のコンサートなどです。

一番大事なことは、バランスではないでしょうか。

適度な苦と適度な快。


正にお釈迦様の教えのとおり中道を保つということでしょうか。


長男、覚醒したか?これが、ずっと続くのなら、きっと素敵な人生が待っている事でしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿