2011/08/16

長男と次男の料理対決


コンクール本選も終了したというのに
毎日がなんという忙しいことでしょう( ̄▽ ̄;)


この一週間私は全くお料理はせず
ずっと長男と次男が料理をしてくれていますo(*⌒O⌒)b

                    長男と次男の料理対決
                                                  
お料理の審査は私の役目。
長男がルールを提案。一食一人当たり200円以内で出来るだけ見た目がきれいで、
香り彩りのバランスが整っている事。
尚かつ、創意工夫度が出来る限り高いこと。



                    その1ビビンバ丼(長男)
                焼肉のたれでご飯を炊き込んだため味は良いけれど、
                         ご飯の色があまり・・・。
                 
                その2スパゲッティポロネーゼ風(次男)
家の食糧貯蔵庫から、蟹缶や帆立缶ほか冷蔵庫をあさり、高価なものハム、ソーセージ他が
ぎっしり詰まっているベースはホールトマト缶2缶とバジルオリーブオイル、1時間弱火で煮込み、塩のみで味付けしたとのこと。
ジャガイモや季節の野菜もふんだんに入っていて、驚くほど美味。(全部のメニューの中でこれがダントツだったけれど
長男にいくら家にあったと言っても、食材が高価すぎるので反則ということで却下され、次男ショック。。。)
               

                                            かに炒飯と牛カルビ焼肉(次男)
                 また蟹缶をふんだんに使ってこれはバーミヤンの炒飯どころではない美味。
                           (しかし、これもまた200円以内というのを遥かに上回るため却下。。。残念。。。)



                  冷やし中華と海鮮のっけ丼(長男)
                  濃厚なお出汁で炊いたご飯もなかなか創意工夫を凝らしていてしかも
                            これで200円以内ということで、感心。。。



               ふろく:一週間ぶりに私も作りました。手巻き寿司。

                ご飯は、玄米&21雑穀米に梅漬けの汁で炊いたものに、大量の茗荷と青じそを入れたものと、
         蕎麦サラダ(季節の野菜を一緒にしそみじん切りにドレッシングはポン酢、グレープシードオイル、ごまだれなどで混ぜたもの。)
ふろく:次男作おやつ(スパゲティを素揚げして塩七味唐辛子で味付け。これかなり美味しいです)



 結局どちらも甲乙つけがたく、
一応長男が勝ったと言うことにしましたが、
味は次男のほうが数段上な気がしました。

とりあえず、生きていくのに困らないくらいに作れると言うことが大事なので、
二人ともご機嫌で、作ってくれるのがまずは一番です。

あと、なんでもいいけれどお片づけは
最後まできちんとして欲しいです!

息子達が立ったキッチンの散らかり様といったら!!!

これも採点基準に入れるべきでした!!
ふたりの片付けにおかげで私の貴重な時間の2時間も費やさなくてはならないのでした。。。




0 件のコメント: